• HOME
  • 注目記事
  • 自然に人が集まる!レク活動参加率UPのポイント<第3回>

注目記事

自然に人が集まる!レク活動参加率UPのポイント<第3回>

2022.12.07

「参加率UP」を目指す本特集。
最後となる第3回では「レク活動実施直前」と「レク活動実施中」における参加率UPのコツをお伝えいたします。

気軽に実践できる内容もあるので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

<第3回>「レク活動実施直前」と「レク活動実施中」でのポイント

■ レク活動の実施前には・・・

レク活動の実施前にちょっとした一工夫。特別なことではありませんよ!

① 参加者のいる前で、机などの配置を変える
 事前に皆さんが楽しめる配置を考えて、それぞれを移動させましょう。
 「何が始まるの?」というワクワク感をもっていただくことがポイントです。

② レク活動の内容はあえて「伝えない」
 「今日は何をするの?」とネガティブなトーンで質問されたら、
 「面白いことしますので、もう少し待ってくださいね!」と返してみましょう。
 難しそうだからやめておこう、それならいいわ、という気持ちにさせない一工夫です。

③ それでも参加を拒否する方には・・・
 「見学だけでもOKですよ」「横で休憩されますか?」などと聞いてみてください。
 最後に「途中で参加できそうなら声をかけてください」と声をかけ、参加へのきっかけを残すようにしましょう。

④ 1人ひとりに声をかける
 「お元気そうですね!」「調子はいかがですか?」と、簡単な一言で構いません。
 個人個人に対応することで、「私が参加してもいいのね」という安心感につながります。


■ レク活動が始まったら・・・

いざ本番!本番中は進行に気を取られず、次の4つのことにアンテナをはりましょう。

① レク担当者も楽しむ!
 レク担当者の最も大事な役割は「楽しそうな雰囲気を作ること」です!
 レク担当者自身がつまらなそうであれば、盛り上がるレクも盛り上がりません。

 また、周りのスタッフさんにも協力をお願いし、通りすがりに拍手をしてもらったり、声をかけてもらえたら、更に楽しい場づくりができますね。

② 参加者を観察!
 第1回・第2回でもお伝えしたとおり、レク活動中の観察を忘れないようにしましょう。主人公はあくまでも参加者の皆さんです。
 どんなことで楽しんでいるのか、今楽しめているのかを確認して、主役のペースにあわせていきましょう。

③ 終わりよければすべてよし!
 レク活動の終盤では、一番盛り上がった内容や、多くの方ができた内容を繰り返しましょう。
 達成感を感じて終わりを迎えると、次のレク活動への参加につながりますよ。

④次回予告で締める!
 終わりの挨拶と共に次回の内容を伝えることで、次への参加へつなげていきましょう。もし予定が立っていないときは、「次はどんなことをしてみたいですか?」と伝えるだけでも、参加者の期待感は変わってきますよ。

いかがでしたでしょうか?

最初はなかなか難しいかもしれませんが、

・楽しい(安心して参加できる)場をつくる
・レク活動中に観察する
・観察したことを踏まえて、企画する

を繰り返していきましょう。「楽しい場」だと思っていただければ、自然に人が集まってきます。ぜひ、少しずつ挑戦してみてくださいね。

会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ