レクネタ:夏

コロンと可愛いおやつ作り♪旬を味わう茶巾寒天

2024.07.10

旬を迎える「桃」を使ったおやつ作りを楽しんでみませんか?

複雑な手順はありませんので、高齢者の皆様でも取り組みやすいレクリエーションです。「桃」以外の果物でもお作りいただけますので、その季節にあわせた材料でお楽しみいただけます。


■準備物

【材料/6人分】
・桃の缶詰 70g
・砂糖 50g
・粉寒天 2g
・水 300cc(1と1/2カップ)

【用具】
・包丁
・まな板
・鍋
・木べら
・お玉 または 大き目のスプーン
・ラップ
・小鉢 またはココットなどのカップ 6個
(直径約5cm程度のもの)
・巾着を縛る紐


■作り方

①各材料の分量を量ります

②桃を切ります
1~2cm程度の角切りにします

③鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけます
この時、木べらで混ぜながら沸騰させていきます。粉寒天は鍋の底に固まりやすいので、注意してください。

④沸騰後2分以上混ぜて、粉寒天を溶かします
沸騰したままの状態で混ぜていきます。粉寒天は溶けたように見えても溶けきれていないことがあるので、しっかり沸騰させましょう。

⑤少し火を弱め、砂糖と②で切った桃を加えます
数分程度、混ぜながら砂糖を溶かしていきます。

[Point]
この間、手の空いている人はカップにラップを敷いていきます。ラップは茶巾絞りができるよう、大き目に敷きましょう。

⑥ラップを敷いたカップに⑤を注ぎ、ラップを茶巾の形に絞ります
分量が均等になるように注いでください。大きさや気温によりますが、約20分ほどで固まり始めます。

[Point]
カップを事前に冷凍庫で冷やしておくと固まりやすくなります。固まるのが遅いと感じるときは、カップの底を氷水で冷やしましょう。粉寒天は40度くらいから固まり始めます。

⑦固まり始めたら、紐で縛り飾りつけます
崩れない程度に固まったら完成です。冷蔵庫で冷やすと、より一層涼し気なおやつになりますよ。

[Point]
桃以外の果物やドライフルーツでもアレンジ可能です。ただし、粉寒天は酸味があると固まりにくいため、酸味の少ない果物を選びましょう。


ページTOPへ