レクネタ:いつでも使える

歩行バランスを保たせる足趾把持力(そくしはじりょく)!新聞ビリビリゲーム

2023.02.27

足指を動かすゲームレクで、楽しく介護予防につなげませんか?

足先は心臓から1番遠く、血流が滞り冷えやすい部位。
日常的に足指を動かすことで、むくみの改善や冷えの解消につながります。また、足の指はバランスよく立って歩くためにも大切な部分となります。バランスよく立つことで、ひざや腰の負担を減らすことにもつながりますよ。

普段の日常生活の中で、素足になって足指を広げたり、動かしたりすることは殆どありまん。レクリエーションを通して、素足になって楽しく動かしてみませんか?

■準備物

・タオル
・新聞
・ストップウォッチ、タイマーなど

■準備運動

1.  体勢を整えます。
イスには浅めに腰をかけ、足を肩幅に合わせて軽く開きます。しっかり背筋を伸ばして座りましょう。

[注意]
既往症のある方に対しては、症状を確認し無理のない動きになるよう進行させてください。

2.  足指でグー・チョキ・パーの動きを繰り返します。慣れてきたら、お隣の方と足指ジャンケンを楽しみます。

3.  タオルを床に置いて、足指でたぐり寄せます。たぐり寄せられたら、タオルを足指で持ち上げてみましょう。最後に、足裏をタオルでこするなど自由に足を動かし、タオルの感触を楽しみます。

[Point]
自由に足指を動かしていただいている間に…
・足指を動かすことで、むくみの改善や冷えの解消につながる
・足の指はバランスよく立って歩くためにも大切な部分
といった、足指を動かすことの効果をお伝えし、興味関心を持っていただくようにしましょう。積極的な運動につながりますよ。

■ゲーム手順

1.  見開きの新聞紙を1人1枚ずつ配り、足元に置きます。この時、新聞紙は開いた状態にしてください。
2.  担当者の「スタート!」というかけ声を合図に、足指で新聞をビリビリちぎっていきます。
3.  3分経ったら「ストップ!」の合図で終了。新聞紙をたくさんちぎれた方の勝利となります。


会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ