レクネタ:いつでも使える

快眠♪オリジナル「サシェ」づくり

2022.10.20

快眠のため、アロマの香りでリラックスできる環境を作ってみませんか?
今回は針と糸を使った方法を紹介しますが、布用テープや布用ボンドでもOK!

テープやボンドであれば簡単にできるので、男性の方にも挑戦していただきたいクラフトレクです。

監修:河原恵美 ビューティーセラピスト、レクリエーション介護士1級

■材料(約1人分)

布 16cm×9cm
リボン又は紐 15cm
レースやワッペンシールなど
アロマエッセンス(ラベンダー、オレンジスイート、カモミールなど)
ティッシュ 2枚
※布やリボンなどの材料は、複数の色や柄を用意し、お好みのものを選んでいただけるとよいでしょう。

■備品

裁縫セット(ミシンや布用テープでもOK)

■手順

1 .見本を見てもらい、サシェの説明をします

2. 材料を配ります
※針と糸はまだ配らないようにしましょう。
布、リボン(又は紐)、飾り(レーステープやアップリケ)を選んでもらいます。

3. 布の表(模様がある方)に選んだ飾りを貼ります

4. 持ち手をつけます
布を表向きに置きます。リボン(又は紐)を縦半分に折り、輪が下になるように布の中央に置き、〇印の箇所を縫い付けます。
※裁縫道具はこの時に配るようにしましょう。

5.上部を縫います
布の表面が内側になるよう縦半分に折り、上の部分を縫い合わせます。

6.側面部分を縫います
側面の部分、上3cmと下3cmをそれぞれ縫います。中心は匂い紙を詰めるときの口になるので、空けておきます。

7. 袋状にして下の部分を縫います
〇印と〇印を合わせて、端から端まで縫い合わせます。

8.返し口からひっくり返します
返し口から返たら布の表面を外側に向け、三角の形を整えます。
※裁縫の作業はここで終わりますので、様子をみながら道具を回収していきましょう。

9.香りづけして完成!
お好みのアロマエッセンスをティッシュ2枚に数滴つけて、返し口の穴から詰め込みます。香りが弱くなれば、ティッシュを詰め替えることで繰り返し楽しめますよ!

この形が難しければ、シンプルな四角い形でもOKです。
参加する方の状態に応じて、しっかり針と糸を使うなどアレンジしてください。

会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ