レクネタ:いつでも使える

じっくり取り組む脳活レク~Let‘sタングラム脳活~

2023.02.20

楽しく考えながら、手先を動かす脳活レクリエーションです。

個別でじっくり取り組んでいただいてもOKですが、可能であれば2~4人のチームになって、話し合いながら解いていきましょう。1人では難しいお題も、チームで協力し合うことで解くことができ、交流も深められますよ。

監修/松尾純子 一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会名誉理事

■準備物

・厚紙(20cm×20cm)/チーム分
・タングラムの図<タングラムPDF>←こちらからダウンロードできます。

・ハサミ/チーム分
・のり/チーム分
・ホワイトボード

■[準備]タングラムを作成します

・厚紙にタングラムの図を貼り付け、ハサミで切っていきます。

[Point]
・ハサミの取り扱いに注意しましょう。厚紙を切る作業が不安な場合は、厚紙に貼らずコピー用紙のまま使います。
・準備(タングラムづくり)をするところから参加者に手伝っていただくことで、担当者の手間もかからず、参加者自身の興味・関心にもつながりやすくなります。

■ゲーム手順

1.  バラバラになったパーツをパズルのように組み立てます。



2.  担当者は、お題となる形をホワイトボードに描き、その形になるように組み立てていだだきます。どの形も全てのパーツを使用します。

各お題の答えは、ダウンロードいただいたタングラム図に掲載しています。
・タングラムの図<タングラムPDF>←こちらからダウンロードできます。

会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ