レクネタ:いつでも使える

ペアで協力しながら楽しもう!~積んで戻して、カップスタックス~

2023.04.10

カップを決められた型に積み上げたり崩したり…と、テクニックとスピードを競うカップスタックス(スピードスタックス)をレクリエーションとして楽しんでみませんか?

個人戦でも楽しめますが、ペアを組んでチーム対抗戦で取り組めば、お互いの交流を深めることにもできますよ!

今回は2名で1チームとなりプレイする方法をご紹介しますが、参加人数によってはアレンジしながら工夫してみてくださいね。

■準備物

[材料]
・紙コップ10個(1チームにつき)
・ペットボトルのフタ10個(1チームにつき)

[用具]
・両面テープ
・マイ・カップを作るためのマジックペン、シール、折り紙など

■準備

~ペアを組んでチーム作り~
1. 2名で1つのチームを作ります。お隣通しなどでペアを組み、お互いに挨拶をします。
Point
担当者は能力等の偏りや、ペアの相性を確認してください。
必要に応じて、配置(ペア)を変えましょう。

~マイ・カップ作り~

1. 15個ずつ紙コップを配ります。絵やお名前を書いたりシールを貼るなどで、オリジナルのカップを作りましょう。


2. 紙コップの底に、ペットボトルのフタを両面テープで貼り付けます。

Point
下準備の時間が取れない場合には、あらかじめ、色や柄がプリントされている紙コップを用意し、お名前だけ記入いただきます。
無地のコップでも問題ありませんが、色や柄つきのものを用意するだけで場が華やかになりますよ。

■ゲーム手順

1. ゲームの流れを実演&体験
レク担当者は紙コップをピラミッド型に積み、元に戻す流れを実演します。
その後、チーム内で1人ずつ体験してもらいましょう。

①スタート

②積み上げる

③完成

④元に戻す

⑤終了

2. チーム内で順番を決めます
対抗戦では、自分のマイ・カップのみを動かすことができます(1人5個)。
チーム内で紙コップを置く順番を決めたら、紙コップを重ねて準備を整えます。

Point
片麻痺の方など片手しか動かせない方がいらっしゃる場合には、全員が片手で挑戦してみましょう。

3. 練習をしたら、いざ本番!
チーム内で23回ほど練習をしたら、いざゲーム開始!
手順の①~⑤を一番早く終わらせたチームの勝ちとなります。
レク担当者も、各チームの応援をして盛り上げていきましょう。

[アレンジ]
・チーム対抗でも、1人で完了させてバトンタッチしていくやり方も楽しめます。
10個のピラミッドが難しい場合には、6個(3+2+1個で積み上げる)方法でチャレンジしてみましょう。


会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ