レクネタ:いつでも使える

タオル要らずで美肌効果も!羊毛せっけん作り

2023.03.20

固形せっけんに羊毛を巻いて作る「羊毛せっけん作り」を、クラフトレクとして楽しんでみませんか?お好きな色やデザインなど自由な発想で作れ、入浴が楽しみになるレクリエーションとなります。
羊毛には抗菌効果があり、湿気を放出する作用もあります。使用後は水を切ってから立てかけたり、風通しの良いところに置いておくと、最後まで清潔に使いきることができます。また、美肌にも効果があると言われていますよ

■準備物

・固形せっけん(参加人数分)
・羊毛(色数が多くあると良いです)
・お湯
・ボウル(参加者2人につき1つ)
・タオル(参加人数分)
・ビニールシートなど机をカバーするもの
・見本または見本画像
 <見本画像PDF>←こちらからダウンロードできます。

■準備

1. 見本または見本画像を見ていただき、イメージを膨らませていただきます。
[Point] 羊毛が巻いてあることや美肌に効果があることを伝え、レクに興味・関心を持っていただきましょう。

2. 羊毛を机の上に並べ、ベースとなるお好きな色を選んでいただきます

3. 見本を見ながら飾りや柄を決めていただき、残りの羊毛の色を選んでいただきます。

4. 羊毛が揃ったら、1人ひとりの前に備品を配置します。
1人分の用意をセットします。ボウル半分ぐらいに40℃ほどのお湯を入れ、参加者2人につき1つ配置します。机にはお湯がこぼれてもいいように、ビニールシートなどを敷いておきましょう。

■作り方

1. 固形せっけんに羊毛を巻きつけます
ベースとなる羊毛をせっけんの3倍程度の長さに切ります。せっけんが見えなくなるように、きつめに巻きつけましょう。

2. 飾りや柄をつけます
ベースの羊毛が巻き終わったら、飾りの羊毛をつけていきます。ハート形などの形を作りたいときは、このタイミングで形を作っておきます。

3. 羊毛をせっけんにこすりつけます
ボウルに2.の状態のせっけんを浸し、羊毛にお湯がしみ込めば取り出します。巻き付けた羊毛がはがれないよう気を付けながら、羊毛がフェルト生地のようになるまでこすっていきます。

[Point]
片手しか使えない方がいる場合は、梱包材のプチプチや巻きすを机に敷き、せっけんをこすりつけるようにしましょう。

4. 水洗いしたらタオルで拭いて乾燥させます
表面が滑らかになり羊毛がせっけんの形になれば、泡をすすいでタオルで軽く拭き取ります。風通しのよいところで2日ほど乾燥させたら完成です。

ページTOPへ