• HOME
  • 注目記事
  • 【特集】参加者の状態が把握できる!?「アイスブレイク」活用法<第3回>

注目記事

【特集】参加者の状態が把握できる!?「アイスブレイク」活用法<第3回>

2022.10.21

参加者の状態を把握するための「アイスブレイク」。イメージが湧いたでしょうか?最後となる第3回ではアイスブレイク例をご紹介。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
監修/二階喜美子 一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会 認定講師

<第3回>お互いの関係性が分かる!アイスブレイク例

さて、昔懐かしいモノや写真をみたら、参加者の皆さんはどんな反応を示されますか?
「あの時は・・・」「懐かしい!」など、自然に会話が弾むこともあるのではないでしょうか?

回想を目的に会話を楽しむことも立派なレクリエーションですが、チームワークを必要とするレクのアイスブレイクとしても役に立ちますよ!協力しあうゲームやクラフトレクの前にいかがでしょうか?

■「芸能人」の写真で「会話」をチェック!

①参加者が集まり始めたら、昔懐かしい芸能人の写真を貼った“うちわ”をお渡しし、待機していただきます。
※うちわが難しい場合は、厚紙などでもOK!
※できる限りいろいろな芸能人の写真を用意しておきましょう。

②レク担当者は準備を進めながら、参加者の行動をこっそり観察!

 

<チェックポイント>

□自主的に言葉を発している?
「この人、見たことあるわね!」など、自主的に発言されているかどうかで、その方の関心具合を確認できます。うちわを渡されたら、パタパタとあおいでみたくなるのが人間の本能…そんな動作をされるかどうかで、うちわとして認識できているか、また、手を動かせているか、なども確認できますね!

□コミュニケーションはとれている?
「あなたのは誰の写真?」など、参加者同士で会話がもりあがっているかを観察しましょう。参加者同士の関係性を知れたり、仲がいいグループを把握することができます。チームや配置を考えるヒントになりますよ!

参加者の状態を把握するアイスブレイク、いかがでしたでしょうか?場を和ませて、更に状態を把握することができれば一石二鳥ですね!

アイスブレイクは決して「1つだけ」行うものではありません。目的に応じて複数のアイスブレイクを取り入れてもOK!ぜひ、皆さんも活用してみてください!

<関連記事>
【特集】参加者の状態が把握できる!?「アイスブレイク」活用法<第1回>
【特集】参加者の状態が把握できる!?「アイスブレイク」活用法<第2回>

会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ