• HOME
  • 注目記事
  • 自然に人が集まる!レク活動参加率UPのポイント<第2回>

注目記事

自然に人が集まる!レク活動参加率UPのポイント<第2回>

2022.12.07

せっかく準備したレク活動なのに、参加人数が少ない!!
どうしたら参加率があがるの?

そんなお悩みを解決させる本特集。
具体的なポイントを第2回・第3回にわけて、お伝えします。

<第2回>参加率をUPさせる「企画」段階でのポイント

■ 1人ひとりの参加者を把握して企画すべし!

「次のレク、何しよう・・・」

レクを企画する時、参加者の顔を思い浮かべながら考えていますか?
とりあえず定番だから・・・と安易に考えていませんか?

企画の際には、次の3つのことを把握しておくようにしましょう。

 ① 参加人数を知る
 POINT:男性は?女性は?やろうとしているレク活動は大人数向き?

 ② 参加者の症状を知る
 POINT:車イスの方は?麻痺などがある方は?認知症の方は?

 ③ 参加者の興味を知る
 POINT:積極的にレク活動に参加される方?普段はどんなことをしている?
     好きなことは?嫌いなことは?

もちろん、当日に参加者が変わることも多々ありますが、企画の際に、参加者の顔を浮かべながらイメージを膨らませて準備を進めていくことは大切です。

その中で、
「こんな方が多いから、こういう工夫をしてみよう」
「いつも消極的な方がおられるから、その方の趣味を取り入れてみようかな」
などと考えていけるとよいですね。

なお、初めて参加される方が多い場合には、1つのプログラムに絞らずに「脳活」「音楽」「ゲーム」など複数のネタを組み合わせてみましょう。

そして実施の際には、1人ひとり何で楽しまれていたかを観察しておくと、次の企画の参考になりますよね。

さて、次の第3回では「レク活動実施直前」と「レク活動実施中」における参加率UPのコツをお伝えいたします。

会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ