• HOME
  • 注目記事
  • レクネタが広がる!ゲームレクアレンジ術①

注目記事

レクネタが広がる!ゲームレクアレンジ術①

2023.05.30

みんなでワイワイ盛り上がるゲームのレクリエーション。
でも、どんなに楽しいゲームでも毎日同じでは飽きてしまいますよね…。
とはいえ、新しいゲームを探すのも一苦労です。

そんな時には、いつものゲームを季節や参加者の好みに合わせてアレンジしてみませんか?
「お題」を変えるだけで、アレンジが広がるゲームもあるんですよ!

今回は、定番の「ビンゴゲーム」と「すきやきジャンケンゲーム」をベースにしたアレンジをご紹介します。
同じ要領でアレンジが広がるゲームもたくさんありますので、普段のゲームレクを見直して一工夫加えてみませんか?

■「ビンゴゲーム」アレンジいろいろ


<基本のルール>
準備:1~30の数字カードを作り、巾着袋に入れます。
4,5人のチームに分かれます。
各チームにペンと紙を配り、タテ5×ヨコ5のマス目を書いていただきます。
マス目の真ん中に「★」を書き、その他のマスに1~30の数字を自由に書いていただきます。
各チーム順に数字カードを引き、引いた数字と同じ数字がマス目にあれば〇で囲んでいきます。
〇で囲んだ数字が縦・横・斜めに揃えばビンゴ!

~ちょい足しアレンジ~
●ゲームが得意な方が多い場合には、数字カードを30から50に増やしてもよいでしょう。
●脳活を兼ねる場合は、数字カードの代わりにサイコロを2つを振り、足し引きや、掛けたり割ったりした数でビンゴを狙います(マス目には1~36までの数字を記入いただきます)。

~ビンゴの「数字」を変えてアレンジ!~
「都道府県」ビンゴ
数字カードの代わりに、都道府県名を書いたカードを使います。
マス目には、チームメンバーの出身地や旅行に行ったことがある場所などを話しながら、都道府県名を書き込みましょう。書き終えたらビンゴスタート!

「お名前」ビンゴ
数字カードの代わりに、参加者やスタッフの氏名を書いたカードを使います。
マス目にはその日の参加者の名前を書き込み、ビンゴゲームを楽しみます。
参加者が少ない場合は、いろんなスタッフの名前を混ぜてもよいでしょう。

他にも…
駅名や芸能人、動物園や温泉など、いろいろなお題が考えられます。
参加者が思い浮かんだものをホワイトボードに書き出し、①~㉚の番号を振っておきましょう。
マス目にはホワイトボードに書き出したものから記入いただき、数字カードを使いながらビンゴを楽しむことができますよ!

会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ