• HOME
  • 注目記事
  • レクネタが広がる!ゲームレクアレンジ術②

注目記事

レクネタが広がる!ゲームレクアレンジ術②

2023.05.30

■「すきやきジャンケン」アレンジいろいろ

<基本のルール>
準備:すきやきの具を書いたカードを作り、巾着袋などにいれます。
4,5人のチームに分かれます。
チームの1人がレク担当者とジャンケンします。
勝った人は、袋の中に入っているカードを1枚引きます。
④これを繰り返し、お肉1+その他の具材4種類を集めたら完成です。

~ちょい足しアレンジ~
●スーパーのチラシの写真を使って、参加者と一緒にいろいろな食材のカードを作ってみましょう。
●慣れてきたら食べ物以外のカード(はずれ)を混ぜても盛り上がりますよ。
●すきやきの材料が揃わなかった場合には、手持ちの材料で何が作れるかを話し合ってみましょう。

~「すきやき」を変えてアレンジ!~
「ピザ」ジャンケン
カードをピザの具材に変更します。
例)ピザの生地、チーズ、トマトソース、ベーコン、ピーマン、など

②「磯野家」ジャンケン
テレビアニメの「サザエさん」一家のキャラクターをカードにして、一家全員を揃えましょう。

他にも…
「お弁当」ジャンケンとして、おにぎり・鮭・卵焼きなどで素敵なお弁当を作ってみたり、「お寿司屋さん」をお題に、いろいろなネタを仕入れて楽しむなどのアイデアもありますよ。


いかがでしたでしょうか?
1つのゲームでも、いろいろなアレンジが膨らみませんか?
ポイントとしては、お題に「参加者の興味・関心」があるものを選ぶようにするとよいでしょう。また、これらのゲームを楽しむ際にはアイスブレイクとして、〇〇(お題)といったら何を思い浮かべますか?と問いかけ、イメージを膨らませてからゲームをスタートすると、より一層盛り上がりますよ!

会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ