レクネタ:いつでも使える

生活に根付いた音を思い出してみませんか?回想レク「懐かしの行商音楽」

2022.12.19

ひと昔前には、商品を持って売り歩く行商の姿がみられました。高齢者の方々が過ごされた時代では、当たり前のように行商が売り歩く時のかけ声や音楽が日常的に聞こえていたのではないでしょうか。

昔を思い出しながら、脳活レクとしても活用できる音楽レクリエーションとなっていますので、思い出話にも花を咲かせながら楽しんでみませんか?

監修:一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会公認講師 小山久子

■準備物

・「かわいい魚屋さん」のCDや音楽データ(ピアノ等の演奏も可)

・「かわいい魚屋さん」の歌詞カード(ホワイトボードに貼り出す用)

・メモ用紙と筆記用具

■レクを始める前に…

当時を思い出していただくために「かわいい魚屋さん」の音楽を流して、参加者の皆さんに訪ねてみましょう。

[Point]会話のヒント

「かわいい魚屋さん」は魚屋のまねをして、ままごと遊びをしている様子を歌詞にした曲です。魚売りの移動販売車がこの曲を流していたため、聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、当時はレコードまで発売され、大流行したそうです。

■会話を楽しみ、当時のイメージが沸いたら…

1 .歌詞をホワイトボードに貼り出し、音楽にあわせて皆さんで歌いましょう。

2. メモ用紙と筆記用具を配り、魚偏の漢字を思い出す限りたくさん書いていただきます。

[Point]魚偏の漢字の一例

鯖(さば)、鯉(こい)、鯵(あじ)、鮎(あゆ)、鮪(まぐろ)、鱈(たら)、鮭(さけ)、鰻(うなぎ)、鰤(ぶり)、鮑(あわび)・・・など


3.思い出せた漢字を発表いただきます。

[Point]思い出せない、書くことが難しい方が多い場合には…

魚偏の漢字を書いたカードを用意しておき、読み方を皆さんで当てていただきましょう。難しい漢字も混ぜながら、参加者全員で楽しめるように工夫しましょう。


4. 他にどのような行商の音楽や声があったか尋ねてみましょう。

住んでいた地域では、どのような移動販売車や物売りがきていたか尋ねてみましょう。また、それぞれどのような売り声や音楽を流していたか、思い出していただきましょう。

[Point]移動販売車や物売りの売り声・音楽の例

・ラーメン…ドレミーレド、ドレミレドレー♪

・竹竿…たーけやー、さおだけ♪

・石焼き芋…いしやーきいも、おいもー♪

・灯油…「雪」や「たきび」の音楽

・魚屋…いわしいらんかえー♪

・わらびもち…わーらびーもちー♪

※ほか、ちり紙交換、ポン菓子、豆腐などの行商もありました。

高齢者の方の中には、子どもの頃におつかいをした事や、当時の生活を思い出す方がいらっしゃるかと思います。いろいろなお話を伺いながら、レクリエーションを進行させていきましょう。

会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ