• HOME
  • 注目記事
  • レク活動を成功に導く「アイスブレイク」をフル活用!<第2回>

注目記事

レク活動を成功に導く「アイスブレイク」をフル活用!<第2回>

2023.04.24

張り詰めた空気(アイスな状態)を溶きほぐす(ブレイクする)アイスブレイク。

第1回では様々なシーンで活用することができることをお伝えしましたが、それぞれのシーンにあわせた一例を紹介します。

■case1:レクの始まりに!

レク開始時には、皆さんが一緒になって声を出したり、同じ動きをするようなアイスブレイクを活用しましょう。


例えば、
・後出しジャンケン
・グーパー体操
・普段行っているストレッチや体操


一緒に声を出したり同じ動きをすることによって、「私も参加メンバーの1人なんだ」「ここに参加しても良いのね」といった安心感を感じていただけやすくなりますよ。特に初めての方がいらっしゃる場合には、積極的に取り入れてみましょう。

■case2:レク本番の開始時に!

いよいよレクの本番!!
その前に、興味や関心を集めるアイスブレイクを活用してみませんか?

例えば、
・これからのレクに関係した写真・画像をみていただく
・関連した歌を楽しむ
・豆知識などの雑学をお伝えする
・思い出話を伺う

クラフトレクであれば完成品を見ていただいたり、体操レクであれば、どんな効果があるのかなどの豆知識をお伝えすることによって興味・関心が沸き、積極的な参加に繋がっていきますよ!

第3回では、「レクの途中」で活用したいアイスブレイクをご紹介します!

<関連記事>
レク活動を成功に導く「アイスブレイク」をフル活用!<第1回>
レク活動を成功に導く「アイスブレイク」をフル活用!<第3回>


会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ