• HOME
  • 注目記事
  • 【特集】高齢者を「主役」にする介護レク<第3回>

注目記事

【特集】高齢者を「主役」にする介護レク<第3回>

2022.11.22

本特集では高齢者を「主役」にする大切さ、そしてその心構えについて紹介してきました。

でも、たくさんの高齢者が参加するレクの時間において、1人ひとりに主人公になっていただくためにはどうしたら…??

最後となる第3回では、高齢者に主役になっていただくための”ヒント”をお伝えします!
ちょっとしたことですが、地道に続けることによって変化がでてきますよ♪

<第3回>高齢者を「主役」にするための「OK」行動!

一言でまとめると、
「参加者1人ひとりにスポットライトがあたる瞬間を、ほんの少しでも作ること」
です。
その具体的なヒントとして3つの行動事例を紹介します。

①目を合わせる

1時間のレクの中で、参加者全員と1度は目を合わせましょう。できれば近づいて、その方の顔と同じ高さで目をあわせて一言声をかけましょう。

このように注目することによって、「私はあなたのことをちゃんと見てますよ」というサインになります。また、ご本人にとっては「ここに居ていいのね」という安心感にもつながりますよ。

②聴く

レク実施中に、参加者がどんな言葉を発しているか、会話をしているか、など情報を集めましょう。

発する独り言やつぶやきから、その人がどんな事に反応するのか、興味があるのかを知ることができます。

③全員にシェアする

質問に対して正解や面白い回答が出たら、「Aさん、その回答いいですね!」「Bさん、計算が早い!」「Cさん、とても集中されてましたね!」など声に出して、他の参加者にも共有しましょう。

レク担当者がその人を認めたことを、参加者全員に伝えることが大切です。
自分もできるんだと自身の能力を認めることができ、自信につながります。

介護レクの現場では、あれができない、これができていない、とマイナス面を注目するのではなく「これができた」とプラスの面をフォーカスし、認め、周囲にシェアすることが大切です。

このように、1人ひとりに対して一瞬でもよいので、スポットライトを当て「主役」になれる時間を作ってみませんか?

最初は戸惑われる方もいるかもしれませんが、継続することによって、前向きな気持ちになっていただけるはずですよ!


関連記事

高齢者を「主役」にする介護レク<第1回>

高齢者を「主役」にする介護レク<第2回>


会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ